2024年1月1日
関 係 各 位
訪問介護事業所ポート
「苦情申出窓口」の設置について
社会福祉法82条の規定により、訪問介護事業所ポートでは、ご利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えました。
当事業所における苦情解決責任者、苦情受付担当者については、次のとおりです。
記
1 苦情解決責任者 髙 橋 豊 (株式会社ポートエモーション代表取締役)
2 苦情受付担当者 吉 田 舞 (管理者)
3 外部機関 ①東京都国民健康保険団体連合会 ・連絡先] 03-6238-0177
②町田市障がい福祉課 ・連絡先] 042-724-2147
③相模原市中央区苦情相談窓口 ・連絡先] 042-769-9266
4 苦情解決の方法
- 苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、外部機関に直接苦情を申し出ることもできます。
- 苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と内容により外部機関・監督官庁に(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告致します。
- 苦情解決のための話し合い
苦情受付担当者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。 その際、苦情申出人は、苦情解決責任者の助言や立会いを求めることができます。
なお、苦情解決責任者の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア 苦情解決責任者による苦情内容の確認
イ 苦情解決責任者による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
(4)東京都運営適正化委員会の紹介
本事業者で解決できない苦情は、東京都社会福祉協議会に設置された福祉サービス運営適正化委員会に申し立てることができます。すべて無料です。
〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台1-8-11 東京YMCA会館3階
℡:03-5283-7020(専用電話)fax:03-5283-6997
メールアドレス:kaiketsu@tcsw.tvac.or.jp
電話受付時間:月曜日~金曜日 9時~17時 休日:土.日.祝.年末年始(12/29~1/3)